調査レポート「出社回帰で30〜40代のマネジメント層の転職希望者が急増。企業の中核を担う人材が、いま求める働き方とは?」を公開

XTalent株式会社は、子育てや介護をしながら働くワーキングペアレンツを中心に転職動向調査を実施。その結果をまとめたレポート「出社回帰で30〜40代のマネジメント層の転職希望者が急増。企業の中核を担う人材が、いま求める働き方とは?」を公開したことをお知らせします。

企業の中核を担う 人材がいま求める 働き方とは?

緊急事態宣言によってリモートワークが当たり前となった2020年以降、多くの企業がリモートワークを採用するようになりました。

新型コロナウイルス発生から3年あまりが経ち、今春、政府は新型コロナウイルスの感染法上の分類を、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げました。これを機にリモートワークを廃止もしくは縮小し、「出社回帰」の道を辿る企業が急増しており、労働者からの反発も各所で見られます。

そんな中、「リモートワークがなくなり、子育てと仕事の両立が難しくなる…」という理由から、転職を検討しはじめています。ワーキングペアレンツのための転職サービス『withwork』にも、同様の理由でご登録いただく30〜40代の子育て中の男女が急増しています。
つまり、出社回帰の企業から離れるという現象が起きているのです。企業にとっても、即戦力であるミドル層に選ばれないことは、組織運営の面から大きな痛手になります。

私たちは、「#キャリアとライフをトレードオフにしない」というメッセージを掲げ、子育てや介護などライフイベントによる制限がある中でも「キャリアを諦めたくない」と願う皆さまのご支援をしています。

世の中の潮流に対するリアルな声を集め、発信することで企業の意思決定に変革をもたらす一歩となればと思い立ち、この調査を実施いたしました。ご協力いただいた皆さまには、改めて心から感謝申し上げます。
ぜひレポートもお読みいただけましたら幸いです。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000049256.html

▼調査レポートはこちら
https://onl.la/4bmeivr

▼ワーキングペアレンツのためのハイクラス転職サービス『withwork』とは
https://withwork.com/