調査レポート「200名の育児中男性の声 「僕たちは、キャリアとライフをトレードオフにしたくない」共働き3.0世代の男性が 本当に求める働き方とは」を公開

XTalent株式会社は、2023年7月に子育てや介護をしながら働くワーキングペアレンツを中心に転職動向調査を実施。今回は育児中の企業で働く男性にフォーカスし、分析。その結果をまとめたレポート「200名の育児中男性の声 「僕たちは、キャリアとライフをトレードオフにしたくない」共働き3.0世代の男性が 本当に求める働き方とは」を公開したことをお知らせします。

200名の育児中男性の声 「僕たちは、キャリアとライフをトレードオフにしたくない」共働き3.0世代の男性が 本当に求める働き方とは|XTalent株式会社

今回のレポートでは、出社回帰に伴う変化を踏まえ、「男性のキャリアとライフのトレードオフ」というテーマに焦点を当てています。これまで働き方の柔軟性や育児との両立は女性特有の課題として多く語られてきましたが、ワーキングペアレンツの転職支援をする立場として、もはや性別を問わない課題になりつつあると感じています。

その背景には、共働き世代の価値観の変化があります。
「男性は仕事中心、女性は家庭中心」というステレオタイプを超え、家事や育児においてフェアな分担を目指す価値観のある方は明らかに増加しており、私たちはこういった層を「共働き3.0世代」と定義しました。
男性育休の普及に加え、コロナ禍で変化した働き方によって「個のwell-being」を重視するようになったことも、この背景にはあると考えます。

従来のように年収や仕事のやりがいだけを求めるのではなく、「個のwell-being」を追求できるような働き方や企業風土が土台にあり、その上で働きがいを求めたい・・そんな変容が起きているのかもしれません。

この変化を捉えていくことは、企業の人材獲得や組織運営においても重要な要素になってくると考えられます。その一助として、本レポートが活用されたら幸いです。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000049256.html

▼調査レポートはこちら
https://shorturl.at/iJKLO

▼ワーキングペアレンツのためのハイクラス転職サービス『withwork』とは
https://withwork.com/