― 笑顔あふれる再会と、新たなつながりの時間 ―
昨年10月、withworkのサービス開始5周年を記念し、「ユーザーのみなさまに感謝を直接お伝えしたい!」という思いから初開催した「withwork感謝祭」。
その第2回となる「withwork感謝祭2025」を10月25日に開催しました。
今年は昨年より大きな会場をお借りしさらにパワーアップした内容でお届けしました。当日はたくさんの方にお越しいただき、会場中は笑顔があふれ、温かな交流が生まれるひとときとなりました。本レポートで当日の様子をお届けします。
イベント概要
・開催日:2025年10月25日(土)12:30〜15:30
・会場:LIFULL table(半蔵門)
・参加者:withworkユーザーさまとそのご家族さま
・参加者数:96名
・主催:XTalent株式会社
テーマは「家族で楽しめるキャリアイベント」
今回の感謝祭では『家族で楽しめるキャリアイベント』をテーマにさまざまなコンテンツを企画。
「より多くのユーザーさんと交流がしたい!」「ご転職が決まられた方も、悩み中の方も同じ空間でキャリアとライフについて考える1日を作りたい!」という思いをこめて、さまざまなステータスのユーザーさま、そしてwithworkに関わってくださっているみなさまをご招待いたしました。


オープニング

当日はあいにくの雨模様でしたが、雨にも寒さにも負けず、たくさんの方にご来場いただきました。


当日のプログラムはトークセッションのテーマでもある『キャリア・子育て・社会、みんなで語ろう “これからのあたりまえ” ~ 働くも、育てるも、ぜんぶ大事にしたい私たちへ ~』を軸にそれぞれのプロジェクトチームが練りに練ったラインナップでお届けしました。
<当日のプログラム>
・withworkコンサルタントやアシスタントのリアルな交流タイム
・こども家庭庁やワーキングペアレンツ向けサービスの経営者が登壇!キャリアとライフを考えるトークセッション
・withworkが厳選したプロダクトやサービスの体験ブース
・キッズスペースやクイズ、体験型コンテンツ
withworkコンサルタントやアシスタントとの交流タイム
はじめましてなユーザーさんから長年のお付き合いのあるユーザーさんまで、さまざまなステータスのみなさんにお越しいただきました!


withworkはオンラインでの転職支援を行っているため、ユーザーのみなさまと直接お会いできる機会は、まだまだ多くありません。
そのため、このように対面でお会いできるイベントは、私たちwithworkメンバーにとっても大変貴重な時間となっています。
今回は、これまでよりもご招待する方の幅を広げられたことで、転職が決まった方から、いままさに転職を考えている方・迷っている方まで、さまざまなステータスのみなさまと直接お話しすることができました。
リアルの場でコミュニケーションを取ることで、私たちにとっても、ユーザーさまにとっても、withworkをこれまで以上に身近に感じていただけたのではないかと思っています。
ここだけの特別トークセッション

トークセッションのテーマは「あきらめない選択肢を社会としてどう後押しできるか?~働くも、育てるも、ぜんぶ大事にしたい私たちへ~」
行政・企業・支援者・当事者、それぞれの立場の代表者と、今日という日を共に過ごしてくださっているwithworkユーザーさま、そしてご家族のみなさまと一緒に考える1時間です。

行政からは、こども家庭庁で「こども性暴力防止法(DBS)」施行準備や「こども未来戦略」の取りまとめを担当され、プライベートでは1児の父でもある花房勇輝さま、ワーキングペアレンツ向けサービスを提供する企業の経営者代表として、「こどもが無邪気でいられる社会を創る」というミッションのもと家庭料理のテイクアウトサービスを展開する「マチルダ」共同創業者・取締役CCOの福沢悠月さまをゲストにお迎えしました。

当事者代表 兼 司会を努めてくださったのは、元withworkユーザーでもあり、フリーアナウンサーとしてご活躍されている大成安代さま、そして支援者代表として、withwotkを運営するXTalent株式会社代表の上原が登壇しました。

今回のトークセッションでは、Mentimeter(メンティメーター)という投票ツールを使用して、リアルタイムで参加者のみなさんからの声を拾いながら会を進めていきました。

<質問内容>
・キャリアとライフの両立で、いま一番悩んでいることは何ですか?
・いまの働き方に“あきらめ”を感じたことはありますか?
・育休制度やベビーシッター補助など、“使いたいけど使いづらい”と感じたことはありますか?
・子どもと過ごす“豊かな時間”って、どんな瞬間ですか?

参加者のみなさんからの声をリアルタイムで聞きながら進めるトークセッションは、まさにwithworkだからこそ実現できた”ここだけ”の特別な時間となりました。

トークセッション終了後は、登壇者のみなさま、ご参加いただいたユーザーさま、ご家族さま、スタッフで記念写真を撮影です。たくさんの笑顔が彩るすてきな1枚が撮れました。
体験ブース&抽選会
前回はwithworkスタッフとユーザーさまで作り上げた感謝祭でしたが、今回はトークセンションのゲストのみなさまの他、withworkがご縁をいただいたみなさまにもご協力をいただき、初の体験ブースを出展しました。

ご協力いただいたのは、ワンダーファイ株式会社さま、seven dotさま、「戦略的ほったらかし教育」の著者であり、wirhworkのインスタライブにもご出演いただいた岩田かおりさま。そして昨年に引き続き、プライベートでコーヒー焙煎所(SacHiare Coffee)を運営するコンサルタント重松が、親子で楽しめるコーヒー抽出体験ブースを担当しました。

子どもたちの「知的なわくわく」を引き出すアプリや教材を開発・提供しているワンダーファイ株式会社さまのブースでは、ワンダーボックスの無料体験会を実施!年齢を問わず、会の最初から最後まで大人気のブースで、真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

「Chick(時を超えて愛される、普遍的な価値)」「Cozy(日々に寄り添う心地よさ、扱いやすさ)」「Styleup(着る人が自然に姿勢が伸び、雰囲気のある印象に)」をコンセプトに、仕事や家事・育児といった日々の役割に真摯に向き合う現代女性へ向けたライフスタイルブランドseven dotさまでは、アイテムのご紹介や試着・購入もお楽しみいただけました。

「戦略的ほったらかし教育」や「天才ノート」で知られる岩田かおりさまのブースでは、子どもたちがオリジナルのビーズブレスレットづくりを楽しむ傍ら、大人のみなさまがおうち教育をはじめとした子育て相談を行う、アットホームな空間が広がっていました。

コンサルタントの重松が焙煎したコーヒー豆(SacHiare Coffee)を、お子さまが手動ミルで挽き、親御さまへコーヒーを淹れる「親子でコーヒー抽出体験」ブース。
親子でホッと一息つける、幸せあふれるひとときを過ごすことができました。

また、seven dotさまには、ブース出展だけでなく来場者のみなさまへの素敵なお洋服のプレンゼントもご用意いただき、抽選会を開催しました。
ご当選されたみなさまおめでとうございます!
キッズスペース&アクティビティ

お子さまたちにもイベントを楽しんでもらいたい!との思いから、キッズスペースのほか、クイズの展示なども行いました。体験ブースも含め会場のいたるところに、お子さまたちに喜んでもらえそうな仕掛けを施しました。

年少さん以上のお子さまには、初めての名刺交換にも挑戦していただきました。
お子さまたちには、手作りの名刺と折り紙の名刺ケースを作成してもらい、3人のコンサルタントとの名刺交換にチャレンジ。交換できたら、お菓子のプレゼントをお渡ししました。
恥ずかしがりながらも、一生懸命手作りの名刺を差し出してお名前を言う姿に思わずきゅん!大人への一歩を踏み出す、素敵なアクティビティとなりました。
お土産

今回の感謝祭に協賛いただいたクラシエさまからいただいたファントゥーミーのスープ、フィッツコーポレーションさまからいただいたバスソルトやサシェ、そしてワンダーファイさまからいただいた年齢に合わせたドリルもお土産としてお渡ししました。
事後アンケート
イベント終了後にいただいた嬉しいお言葉をシェアします。
ご回答くださったみなさま、ありがとうございます!
担当いただいたwithworkメンバーとゆっくりお話したかったので、4歳娘が夢中になれる塗り絵の用意やビーズブレスレット作り、ワンダーボックスのコーナーがとてもありがたかったです。おかげでゆっくりお話できました。また名刺交換体験も娘が頑張っている様子が見れ感激でした。また淹れたてコーヒーが嬉しかったです♡
トークの中で行政の方のリアルな話が聞けて良かったです。
ブースではビーズ繋ぎが小学生の娘にはちょうど良かったです。
本日は、とても有意義な時間を過ごせました!
ありがとうございます!
是非、with workのサービスを活用させて頂きたいと思います!
実際にサポートいただいた皆さまとお話できて、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
先日は参加させて頂き有難うございます。
職場ではまだマイノリティーな立場ですが、同じように子育てと仕事を両立させている方が同じような悩みを持って働いているという当たり前のことを感じることができました。
また娘も帰宅後に兄弟と名刺交換ごっこをするなどいい影響があったと感じております。諦めることなく、家族と共に頑張ります!
最後に
第2回目の開催となった今回の感謝祭では、ご招待の幅を大きく広げたことで、感謝の気持ちをお伝えするだけでなく、これからの人生や子育て、そして互いの「ありたい未来」について語り合う、貴重な機会となりました。
withworkを通じて新たな一歩を踏み出された方も、これから踏み出される方も。
それぞれがさまざまな事情や制約を抱えながらも、「キャリアとライフをトレードオフにしない」未来を目指し、それぞれの場所で前進し続けてくださっている姿に、私たちも大きな力をいただきました。
同時に、XTalent、そしてwithworkとして“できることをもっと増やしていきたい”という思いを、改めて強く感じた一日でもありました。
再びこのような温かな時間をみなさまと共有できたことを励みに、これからもお一人おひとりと真摯に向き合い、ありたい未来をともに描いていける存在を目指してまいります。
引き続き、XTalentならびにwithworkを応援いただけますと嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。